モラハラ夫との離婚への道のりーカサンドラ症候群からの脱出ー

どんな人ともある程度うまくやっていける私は、夫が発達障害かもしれないことや、モラハラをする夫から逃げてもいいと気付くまでに20年近くかかってしまいました。お互いを尊重し距離を取ることは見捨てることとは違います。そして自分も大切にしたい!そのために離婚に向けて前進中(先が見えないけれど)。発信していくのにわかりやすく4コマ漫画を描きたかったけれど、マンガ経験なし。そのため、文字だけ4コマ漫画で書いていきます。情景を思い浮かべながら読んでいただけると幸いです。

文字だけ4コマー離婚に向け始動ー

1.

結婚もうすぐ20年目前。結婚当初からいろんな違和感があったものの、私の寛容さが足らないのではなどと考えていました。

 

2.

自分で言うのも何だが、コミュ力が高い私はクセのある人とも結構うまくやってこれるので、余計に違和感を感じにくくなってきていたというのもあった。

私(夫の今回の無視は1カ月か。前の時は6カ月だったから短くなってきたな…)

 

3.

 しかし、度重なる長期の夫からの無視、その後の使途不明のお金の使い込みなどがあり、改善に向けて何度か投げかけるも対話が進まず。持ち家のローン引き落としが滞る事態にもなりいよいよ一緒に生活できないと考え、2024年年明けより離婚に向けて始動。

 

4.

そんな今までの違和感や、手こずっている離婚の道のり(現在進行中)をブログに書きかけたが、マンガに助けられたこともあり、4コマ漫画でお伝えできればと思った。しかし絵が描けないので、「文字だけ4コマ漫画」を書くことにした。

情景を思い浮かべながら読んでいただけると幸いです。