モラハラ夫との離婚への道のりーカサンドラ症候群からの脱出ー

どんな人ともある程度うまくやっていける私は、夫が発達障害かもしれないことや、モラハラをする夫から逃げてもいいと気付くまでに20年近くかかってしまいました。お互いを尊重し距離を取ることは見捨てることとは違います。そして自分も大切にしたい!そのために離婚に向けて前進中(先が見えないけれど)。発信していくのにわかりやすく4コマ漫画を描きたかったけれど、マンガ経験なし。そのため、文字だけ4コマ漫画で書いていきます。情景を思い浮かべながら読んでいただけると幸いです。

文字だけ4コマ-水族館置き去り事件①-

1.

(回想)

家族4人で初水族館。

0歳3歳の息子2人は後部座席でチャイルドシート、運転は私で助手席では夫が寝ている。

駐車場にて私、「そろそろ着くよー」

 

2.

夫「そこ止めんなよ。場所が悪い」

私「…ちょっと!今まで寝てたのに急に文句だけつけないでくれる??」

 

3.

機嫌を損ねた夫は、「俺、家に帰る」。

車が止まるとドアを出て、電車の駅の方向に歩いていく。

 

4.

遠のいていく夫。立ち尽くす0歳児を抱いた私と、手を繋いだ3歳児。

(つづく…)