モラハラ夫との離婚への道のりーカサンドラ症候群からの脱出ー

どんな人ともある程度うまくやっていける私は、夫が発達障害かもしれないことや、モラハラをする夫から逃げてもいいと気付くまでに20年近くかかってしまいました。お互いを尊重し距離を取ることは見捨てることとは違います。そして自分も大切にしたい!そのために離婚に向けて前進中(先が見えないけれど)。発信していくのにわかりやすく4コマ漫画を描きたかったけれど、マンガ経験なし。そのため、文字だけ4コマ漫画で書いていきます。情景を思い浮かべながら読んでいただけると幸いです。

文字だけ4コマ-水族館置き去り事件③-

1.

水族館にて

私「わーすごいね!」

長男「あのどうぶつのパンたべたーい」

 

2.

食べ物を買って始まる前のイルカショーへ。

私「あ、お兄ちゃん、目薬差さないと」

ちょうど目の病気にかかり1日5回の点眼と眼軟膏が必要だった

 

3.

0歳児を抱っこした私の膝に長男が寝転ぶも、身動きが取れない私。

(やっぱり大人1人では無理がある…)

隣の母くらいの年齢の女性が、

「赤ちゃん抱っこしとくよー!」

 

4.

次男を抱っこしながら女性

「お兄ちゃんえらいねー!いい子いい子!」

「お母さんも2人連れて大変ねー!」

長男に目薬を差しながら私「…ありがとうございます!涙」